登壇した相模原市中央公民館様から、講座をまとめた冊子を頂戴しました

親子スマイルネットで登壇させていただいた講座のその後報告です。

公民館などで開催される家庭教育学級などの子育てママ向けの講座は、年間の継続講座であることが増えています。そのうちの1テーマとして、インターネットの利用について取り上げていただき、講演のご依頼を受けることがあります。こちらの公民館もそのスタイルでした。

子育てママには、継続的かつ参加者同士のつながりも育む「学び」と「コミュニティ」の提供が大事だと、行政や自治体のスタッフの皆様が取り組まれているのですね。

 

ひろがる【わ】〜つたわる・つながる・まるくなる〜

2016年11月に開催した、神奈川県相模原市での「知っておきたい!子どもとメール&SNS」講座はひろがる【わ】をテーマとした3ヶ月に渡る4回連続講座の二回目でした。

ちなみに各テーマです。

  1. 和:子どもと大人、大人同士の子育てお付き合い講座
  2. 話:知っておきたい!子どもとメール&SNS講座
  3. 輪:それでいいの?自分の防災ルール
  4. 笑:子育ての悩み、笑って解決♪みんなの疑問に答えます!

なるほど、素敵な「わ」の集まりですね。これは、お母さんたちも楽しく学べたことでしょう。
終了すると、主催スタッフの方々が、すべての講座の詳細・内容・写真・受講感想をまとめた冊子を作ってくださいます。それがこちら。

ご丁寧に、私どもにも1冊ずつ頂戴いたしました。

 

聞いて終わりの講座にしない、想い

 

「聞いて終わりの講座にしたくない。」スタッフの方々がおっしゃっていたのを思い出します。素晴らしい場を提供し、大事な話を伝えているからこそ、生まれてくる想いでしょう。それをしっかり形にされていますよね。

 

参加者に対してだけでなく、講師陣に対してもこのような心遣いが徹底しており、素晴らしいスタッフで運営されているなと感心させられっぱなしです。本当にありがとうございます。

 

学習内容を拝見すると、スタッフの方も、どれだけしっかり聴講してくださっていたかがわかります。

このような公民館のある地域で、子育てができるなんて、素敵ですね。

 

日本中、様々な地域で子育てママをサポートする事業や企画・講座があると思います。ママたちには是非、その情報をキャッチして、参加していただきたいです。ほとんどの場合、保育がありますから、どんどん利用しましょう!

相模原市中央公民館のスタッフの皆様、受講者のママさんたち、その節はありがとうございました。