熊谷麻里先生の3回連続セミナー、初回「絶対成功する!ピアノ発表会」

今日はピアノの先生を対象とした、熊谷麻里先生のセミナーでした。
東音楽器足立センターさん主催のセミナーということで、企画の段階よりコンサルティングを含めたお手伝いをしてきました。

 

★熊谷麻里先生の3回連続セミナー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
■日程 第1回 1月23日(月)
第2回 2月27日(月)
第3回 3月27日(月)

■時間 AM10:00~12:00 (開場は15分前から)
■場所 スタジオアンダンティーノ1階 東京都北区田端 5-1-12
■交通 JR田端駅 北口改札利用 徒歩3分

■参加費 単発の場合 3,500円 / 3回セット 9,500円

■内容 第1回「絶対成功する!ピアノ発表会」
〜やっておきたい50のこと
第2回「導入期のレッスンと保護者との関わり方」
〜最初が肝心
第3回「生徒を長続きさせる教室運営」
〜質の高いレッスンとコミュニケーション

【ランチ懇談会】
毎回、13時40分まで同会場にて行います。別途700円/回を参加費と一緒にお振り込みください。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
第1回の本日は、は麻里先生の著書、「絶対成功する!ピアノ発表会」が題材です。

全員が「弾けるからこそ本番が楽しい」といった生徒さんのモチベーションについてや、その手腕、選曲方法、発表会の作り方までお話がありました。

 

業界外の人間にも響く内容

ピアノの先生だけではなく、私のような業界外の人間が聞いてもあれこれ響く内容でした。

 

麻里先生から私が受け取ったメッセージは、『「誇り」と「自信」を持って、相手に必要とされているサービスを提供すること。その際にこちらの心がぶれないことが大事』でした。

 

何を決めるにも、何をやるにも、1人で考えて動かなければならないピアノの先生というお仕事。
迷ったり悩んだりわからなかったり不安や疑問に思うことが多々あるはずです。

そこでいちいちぶれていても、良いお教室は作れません。

本来の自分の性格が強いか否かではなく、こう決めたらこう動くぞ!と腹をくくって実行することが一番大事なんだなと思いました。
インターネットや検索が日常化した現代において、ブレない自分でいることはとても難しいです。良い情報やセミナーがあれば行ってみたくなるし、参加しなかった・知らなかったら、そんな自分に焦りも生じます。

世の中の何もかもの成長・改善・淘汰されるスピードが速くなりました。そんな中で「一点集中する心構え」の大切さというものを教えていただような気がします。

会場は満席にて

 

30名以上のピアノの先生がこの話を聞いて、どのようにお感じになられたかとても興味があります。
自分にはできないと思うか、よしやってみるぞと思うか。

麻里先生のような先輩のお知恵と経験を拝借して、  全国にすばらしいピアノ教室が増えることを祈らずにはいられませんでした。

 


今日は内容的なことを書き止めました。
明日は、当日の仕事の内容を書き留めておこうと思います。